2月8日の高井戸セミナーの気付き
先日参加した「売上が伸びる!反応が変わる!個性の伝え方セミナー」の気付きを書きたいと思います。
まずは松野恵介さん(キャップ)のお話。
私はいつも個性と言われるとビクッとします。何故なら完全に無個性だわ私・・・って思っているから。そしてなかなか自分の価値に気付けないからです。
聞いてみると就活受からなかった原因が分かりました。うっすら気付いていたけど認めたくなかった。
売り込みはイヤだなあ~って当時から思っていたので周りの雰囲気にのまれていた私。
面接官の知りたいこと、何を必要としているのか?大学生で若いから仕方ないとしてもきっと的外れだったんだな~と思いました。
向き合うチャンスはいくらでもあったのに。
働くようになっても同じこと。
お客様をちゃんと見ること。
何を必要としているのか?お客様の知りたいことは?何をしてくれるの?それはどうしてできるの?
お客様が使いたくなる引越屋さんになるようにしっかり考えていこうと思いました。
中井俊憲さん(アクセル)
コミュニティー化に私はとても引っかかりました。
引越屋さんでそんなことできるのかな?考えてみようと思います。
中井さんのお話の中にあった
・囲い込もうとしない
・売り込みよりも人の温かみを
・会う、電話する
・共感される価値観を作る
などなど私の仕事でも同じだなぁと思うことがたくさんありました。
藤村先生(スコット)のお話からの気付き。
発想を変えること。例えばうちだったら引越屋さんは物を運ぶ→この発想を変える。
結構悩みます。
今回のセミナーでは将来こういうことしたいなあ~という夢も発見できて良かったです
Android携帯からの投稿—–
この記事へのコメントはありません。