POP道場と新御用聞きセミナー
こんにちは。
江東区木場で引越屋をしているゆうこです
先日、2日連続でキャップのセミナーへ行ってきました。
1日目はPOP道場で
うちの看板を進化させたいな~って思って行ってみたのですが・・・
なんだか違う方向へ
自分でも気付いていたのです。
ぶつかる壁があることに。
色々なところから私なりに攻めても結局ぶつかる壁が。
こんなターゲットにしたい!!
と思っていたけどどうも内容が薄いような・・・・
そしてある程度のところから抜け出せない感じがありました。
「土台」やっぱり大切だな~~~って。
そして私一人の力じゃダメだな~~~って。
そう思って初日は終了です。
POPに関しては顔だそうかなって。
1回やって1枚しか減らなかったお持ち帰り資料もまた作ってみようかなって。
2日目はB to B法人営業、御用聞きセミナーへ。
聞いてたら営業楽しそうだな~って思ってしまった。
初めて就職した会社では経理課で出張精算したり
手が空いたときはたま~にお手伝いしてて
ホームセンターで売ってる商品につける販促物でマスクがあって
マスクが1枚ずつ小分けになっていてその袋にシールを貼ってました。
営業の人との関わり合いはあまりなかったけど
(※経理なので話したらいけない内容があるから仲良くならないようにしようと思ってた
今となっては自分がとってた行動だが正直意味が分からない。)
ここ数年、勉強してみて
今だったらすごいいいPOP書けると思う。
会社としてそれを出してよいかは分からないけど
売上に貢献できる気がします!
2社目の会社の営業さんは決まったところに商品を持って行ってました。
正直営業会議やってるのは見たことなかったし
1社目と対照的だった気がします。
楽しいのかな~?って思ってた。(ごめんなさい)
そもそも営業に対して良いイメージがないのかも・・・
・会議が多い
・会社にいない
・ノルマ、売上が中心で「粗利がなんちゃら~」とか並べ立ててる感じ
厳しい、辛い、怖いって言う感じでした。
でもこの間の話を聞いてたらすごく楽しそうだった。
私が就職する時は超氷河期で
事務員1名のところに大量の女子が押しかけて
書いてなかったのに
「秘書の資格がないからダメだ」
「経理の資格がないからダメだ」
と言われては落ちていたのです。
で、だったら文句言わさないぞ!!って思って1年簿記の学校に通いました。
何の仕事でも大変だけど
キャップの話を聞いてたら
その会社の商品なり、会社なりが好きで
その商品を通じてお客様の役に立ってもらおうって思ったら
売上どうのこうのって気にしなくても自然とUPするんだろうなって思いました。
こんな話を就職前に聞いてたら営業っていいなって思ったかも。
No1営業マンって自然とできるんだろうな~
多分「気が付く」人なんだと思う
まぁなんでもそうかもですが。
お留守番の土曜日にフト思ったのでありました。
とりあえずアンケート作ります。
繁忙期終るまでに作らねば!!!
ではでは。
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